えっ!?コミュ障がブログを!?

コミュ障がブログはじめてみました

決算で上昇する株について!!

今続々と決算の結果が発表され、それにより急激に上がる株があるので、急騰する株買えばいいと思い、どの会社の株価が上がるか考えてみました。


まず決算で株価が上がる会社はどんな会社か!

増収増益でこれからも成長が期待できる会社です。
決算で見るのは、主に売上高、営業利益、経常利益、当期純利益です。

売上高 会社全体の売上額
営業利益 本業で上げた利益
経常利益 通常の経済活動で生じる利益
当期純利益 最終的に得られる利益

これらが全て前年度を超えていれば、増収増益で成長が期待でき、株価は上がるのではないかと考えました。


そこで自分が買える範囲の株をいくつか選んで注文してみました。


明光ネットワークジャパン
f:id:mojenpho:20190414180341p:plain


DCMホールディングス
f:id:mojenpho:20190414180410p:plain


前澤工業
f:id:mojenpho:20190414180430p:plain


これらは全て売上高、営業利益、経常利益、当期純利益が上がっています。
不安要素は業績予想がそのままであること、前澤工業は受注高が減少していることです。
株式の売買は基本的に平日の9時から15時までで、決算発表は15時以降に行われることが多い印象があります。
なので決算後は朝の段階で急騰することが多いので、約定するかどうかの勝負です。
一応逆指値を設定したけど、買えるかなぁ?
明日がどうなるか楽しみ(*´∀`)